2015年4月18日土曜日

10 Ways to Love - 愛するための10項目

1.遮ることなく、聞く(箴言18:13
2.罵ることなく、話す(ヤコブ1:19
3.惜しむことなく、与える(箴言21:26
4.絶えることなく、祈る(コロサイ1:9
5.争うことなく、答える(箴言17:1
6.偽ることなく、分け合う(エペソ4:15
7.不平を言わずに、楽しむ(ピリピ2:14
8.ためらうことなく、信じる(第1コリント13:7
9.罰することなく、許す(コロサイ3:13
10.忘れることなく、約束する(箴言13:12
1.Listen without interrupting. (Proverbs 18:13)
2.Speak without accusing. (James 1:19)
3.Give without sparing. (Proverbs 21:26)
4.Pray without ceasing. (Colossians 1:9)
5.Answer without arguing. (Proverbs 17:1)
6.Share without pretending. (Ephesians 4:15)
7.Enjoy without complaint. (Philippians 2:14)
8.Trust without wavering. (1 Corinthians 13:7)
9.Forgive without punishing. (Colossians 3:13)
10.Promise without forgetting. (Proverbs 13:12)
[箴言18:13]よく聞かないうちに返事をする者は、愚かであって、侮辱を受ける。

[ヤコブ1:19]愛する兄弟たち。あなたがたはそのことを知っているのです。しかし、だれでも、聞くには早く、語るにはおそく、怒るにはおそいようにしなさい。

[箴言21:26]この者は一日中、自分の欲望に明け暮れている。しかし、正しい人は人に与えて惜しまない。

[コロサイ1:9]こういうわけで、私たちはそのことを聞いた日から、絶えずあなたがたのために祈り求めています。どうか、あなたがたがあらゆる霊的な知恵と理解力によって、神のみこころに関する真の知識に満たされますように。

[箴言17:1]一切れのかわいたパンがあって、平和であるのは、ごちそうと争いに満ちた家にまさる。

[エペソ4:15]むしろ、愛をもって真理を語り、あらゆる点において成長し、かしらなるキリストに達することができるためなのです。

[ピリピ2:14]すべてのことを、つぶやかず、疑わずに行ないなさい。

[1コリント13:7]すべてをがまんし、すべてを信じ、すべてを期待し、すべてを耐え忍びます。

[コロサイ3:13]互いに忍び合い、だれかがほかの人に不満を抱くことがあっても、互いに赦し合いなさい。主があなたがたを赦してくださったように、あなたがたもそうしなさい。
[箴言13:12]期待が長びくと心は病む。望みがかなうことは、いのちの木である。

2015年4月10日金曜日

獄中のウォッチマン・ニー


獄中のウォッチマン・ニー
呉友琦(ウ・ヨウチ)

親愛なる兄弟姉妹の皆さん、私は中国の上海から来ました。私の名前は呉友琦(ウ・ヨウチ)と言います。今年(2003年)で68歳を迎えます。私はもともと高校の教師でしたが、「三面紅旗」政策に反対したかどにより、1960年に反革命の罪に問われ、7年の実刑判決を受け、極東最大の刑務所である上海の提籃橋(ティランチャウ)刑務所に収監されました。

(三面紅旗政策とは、毛沢東が推進した三つの政策、総路線、大躍進、人民公社を包含する呼称。)

ニー兄弟が逮捕されたのは1952年のことでした。その後、彼はあたかも地球上から姿を消したかのようでした。誰も、彼に何が起こったのかを知りません。しかし、主を賛美します。主は私のように卑しい人間をも憐れんで下さいました。主が私を特別に愛し、覚えて下さったおかげで、獄中のウォッチマン・ニーついて知っていることを、私はこうして皆さんに伝えることができます。

2015年4月1日水曜日

[Our Daily Bread]扱い難い人たち

扱い難い人たち

エペソ4:1-2
さて、主の囚人である私はあなたがたに勧めます。召されたあなたがたは、その召しにふさわしく歩みなさい。謙遜と柔和の限りを尽くし、寛容を示し、愛をもって互いに忍び合いなさい。


作家C.S.ルイスは、著書、『被告席に立つ神』の中で、うまくやっていくことが難しい人たちのことを書いています。自己中心、怒り、妬み、他の不快な行動のために、すぐに関係がこじれてしまいます。私たちは時々、こう考えます、あんなイヤな人たちの相手をしなくてすめば、人生はもっと楽になるに違いな い。

ルイスは、ここで話の矛先を私たちの方に向け、こう指摘します。このような苛立ちを神は毎日、私たち一人ひとりに対して耐えなければいけないのだ、と。ルイスはこう書いています、『あなたも同じような人間です。あなたの人格にも同じ致命的な欠陥があるのです。他の人たちが持っていた希望や計画もすべて、あなたの性格のために何度も暗礁に乗り上げてきました。あなたの希望と計画が彼らのせいで打ち破られてきたように。』このことに自分で気づいたら、神が日々、私たちに示してくださっているのと同じ忍耐と寛容を、自分も他の人たちに示してみようと思わないでしょうか。

エペソ書(4:2)の中で、パウロは私たちが人との関係において、『謙遜と柔和の限りを尽くし、寛容を示し、愛をもって互いに忍び合う』ことを強く勧めて います。忍耐強い人は、挑発されても、怒りや復讐心に駆られることもなく、難しい人にうまく対処できるのです。そんな人は、耐える力があり、トゲのある言動ではなく、やさしさを相手に示すことができます。

あなたの人生にも扱いにくい人がいますか?神が、あなたを通して愛を示してくださるよう、お願いしましょう。

原文:Difficult People