2019年3月15日金曜日

【神の約束】神の恵み(聖書はこう説明している…)

神の恵み(聖書はこう説明している…)

使徒たちは、主イエスの復活を非常に力強くあかしし、大きな恵みがそのすべての者の上にあった。 [使徒4章33節]

恵みとまことを捨ててはならない。それをあなたの首に結び、あなたの心の板に書きしるせ。神と人との前に好意と聡明を得よ。心を尽くして主に拠り頼め。自分の悟りにたよるな。あなたの行く所どこにおいても、主を認めよ。そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。 [箴言3章3-6節]

まことに、神なる主は太陽です。盾です。主は恵みと栄光を授け、正しく歩く者たちに、良いものを拒まれません。 [詩篇84篇11節]

主はモーセに仰せられた。「あなたの言ったそのことも、わたしはしよう。あなたはわたしの心にかない、あなたを名ざして選び出したのだから。」すると、モーセは言った。「どうか、あなたの栄光を私に見せてください。」主は仰せられた。「わたし自身、わたしのあらゆる善をあなたの前に通らせ、主の名で、あなたの前に宣言しよう。わたしは、恵もうと思う者を恵み、あわれもうと思う者をあわれむ。」 [出エジプト記33章17-19節]


あなたはいのちと恵みとを私に与え、私を顧みて私の霊を守られました。 [ヨブ10章12節]

主よ。まことに、あなたは正しい者を祝福し、大盾で囲むように愛で彼を囲まれます。 [詩篇5篇12節]

神は、ただみこころのままに、私たちをイエス・キリストによってご自分の子にしようと、愛をもってあらかじめ定めておられたのです。それは、神がその愛する方によって私たちに与えてくださった恵みの栄光が、ほめたたえられるためです。私たちは、この御子のうちにあって、御子の血による贖い、すなわち罪の赦しを受けているのです。これは神の豊かな恵みによることです。 [エペソ1章5-7節]

主よ。あなたはご恩寵のうちに、私の山を強く立たせてくださいました。あなたが御顔を隠され、私はおじ惑っていましたが。主よ。私はあなたを呼び求めます。私の主にあわれみを請います。 [詩篇30篇7-8節]

主はわれらを御心に留められた。主は祝福してくださる。イスラエルの家を祝福し、アロンの家を祝福し、主を恐れる者を祝福してくださる。小さな者も、大いなる者も。 [詩篇115篇12-13節]

なぜなら、わたしを見いだす者は、いのちを見いだし、主から恵みをいただくからだ。 [箴言8章35節]

正しい者の頭には祝福があり、悪者の口は暴虐を隠す。主の祝福そのものが人を富ませ、人の苦労は何もそれに加えない。悪者の恐れていることはその身にふりかかり、正しい者の望みはかなえられる。 [箴言10章6、22、24節]

愚かな者の前を離れ去れ。知識のことばはそこにはない。利口な者は自分の知恵で自分の道をわきまえ、愚かな者は自分の愚かさで自分を欺く。罪過のためのいけにえは愚か者をあざけり、正しい者の間には恩恵がある。 [箴言14章7-9節]

すべてのことはあなたがたのためであり、それは、恵みがますます多くの人々に及んで感謝が満ちあふれ、神の栄光が現われるようになるためです。 [第二コリント4章15節]

ですから、私たちは、あわれみを受け、また恵みをいただいて、おりにかなった助けを受けるために、大胆に恵みの御座に近づこうではありませんか。 [ヘブル4章16節]

0 件のコメント: