2019年5月10日金曜日

【神の約束】時間を有効に使う(ためにあなたにできること)

時間を有効に使う(ためにあなたにできること)

それゆえ、私たちに自分の日を正しく数えることを教えてください。そうして私たちに知恵の心を得させてください。 [詩篇90篇12節]

イエスは言われた。「いつとか、どんなときとかいうことは、あなたがたは知らなくてもよいのです。それは、父がご自分の権威をもってお定めになっています。 [使徒1章7節]

働く者は労苦して何の益を得よう。私は神が人の子らに与えて労苦させる仕事を見た。神のなさることは、すべて時にかなって美しい。神はまた、人の心に永遠への思いを与えられた。しかし、人は、神が行なわれるみわざを、初めから終わりまで見きわめることができない。私は知った。人は生きている間に喜び楽しむほか何も良いことがないのを。また、人がみな、食べたり飲んだりし、すべての労苦の中にしあわせを見いだすこともまた神の賜物であることを。私は知った。神のなさることはみな永遠に変わらないことを。それに何かをつけ加えることも、それから何かを取り去ることもできない。神がこのことをされたのだ。人は神を恐れなければならない。 [伝道者3章9-14節]

命令を守る者はわざわいを知らない。知恵ある者の心は時とさばきを知っている。すべての営みには時とさばきがある。人に降りかかるわざわいが多いからだ。何が起こるかを知っている者はいない。いつ起こるかをだれも告げることはできない。 [伝道者8章5-7節]


富を得ようと苦労してはならない。自分の悟りによって、これをやめよ。あなたがこれに目を留めると、それはもうないではないか。富は必ず翼をつけて、わしのように天へ飛んで行く。 [箴言23章4-5節]

訓戒を愛する人は知識を愛する。叱責を憎む者はまぬけ者だ。 [箴言12章1節]

知恵のある者とともに歩む者は知恵を得る。愚かな者の友となる者は害を受ける。 [箴言13章20節]

友はどんなときにも愛するものだ。兄弟は苦しみを分け合うために生まれる。 [箴言17章17節]

無精者の手は人を貧乏にし、勤勉な者の手は人を富ます。夏のうちに集める者は思慮深い子であり、刈り入れ時に眠る者は恥知らずの子である。 [箴言10章4-5節]

勤勉な者の手は支配する。無精者は苦役に服する。 [箴言12章24節]

なまけていると天井が落ち、手をこまねいていると雨漏りがする。 [伝道者10章18節]

時宜にかなって語られることばは、銀の彫り物にはめられた金のりんごのようだ。 [箴言25章11節]

わが子よ。私のことばをよく聞け。私の言うことに耳を傾けよ。それをあなたの目から離さず、あなたの心のうちに保て。見いだす者には、それはいのちとなり、その全身を健やかにする。力の限り、見張って、あなたの心を見守れ。いのちの泉はこれからわく。偽りを言う口をあなたから取り除き、曲がったことを言うくちびるをあなたから切り離せ。あなたの目は前方を見つめ、あなたのまぶたはあなたの前をまっすぐに見よ。あなたの足の道筋に心を配り、あなたのすべての道を堅く定めよ。 [箴言4章20-26節]

人の道は主の目の前にあり、主はその道筋のすべてに心を配っておられる。 [箴言5章21節]

0 件のコメント: