2018年11月20日火曜日

WORDなどからPDFファイルに変換(Windows)

WORDのファイルや、ブラウザ―で開いているウェブサイト等の中身をPDFファイルに保存する簡単な方法。

ファイルを開いているプログラムの印刷機能から、PDFファイルに『印刷』するかたちになるので、メニューに『印刷』があるものなら何でもPDFにできます。

『CubePDF』というソフトウェアを無料インストールします。CubeSoftのサイトに行き、『CubePDF』をダウンロード。

ダウンロードした、cubepdf-1.0.0rcXX.exeのようなファイルをインストール。


インストールが完了したら、PDFに変換したいファイルを、いつものソフトウェアで開きます。WORDでは、こんな感じ・・・

いつも印刷するときのように、『print』メニューを開きます。CubePDFをインストールした後は、プリンター一覧の中から、下の図のように、『CubePDF』を選べるようになっています。

プリンターとして、『CubePDF』を選んでから、印刷を開始するボタンをクリック。

プリンターにファイルが送られる代わりに、下のようなウィンドーが開きます。

『出力ファイル』の部分に出力すPDFファイルの名称が既に入っています。ファイル名やディレクトリーを変えたい場合は、右側の [ ... ] のようなボタンで選択。


ファイル名が決まったら、下の『変換』ボタンを押すとPDFファイルができあがります。

WORDで説明しましたが、ブラウザ―や表計算など、どんなソフトからでも、PDFファイルに『印刷』するかたちで出力できます。

0 件のコメント: