2017年6月5日月曜日

聖書からの約束:誠実

聖書からの約束:
誠実 Honesty


盗んではならない。欺いてはならない。互いに偽ってはならない。 ■ レビ19:11

まだ、悪者の家には、不正の財宝と、のろわれた枡目不足の枡があるではないか。
不正なはかりと、欺きの重り石の袋を使っている者を罪なしとすることがわたしにできようか。富む者たちは暴虐に満ち、住民は偽りを言う。彼らの口の中の舌は欺く。 ■ ミカ6:10-12

あなたがたはさばきにおいても、ものさしにおいても、はかりにおいても、分量においても、不正をしてはならない。 ■ レビ19:35

欺きのはかりは主に忌みきらわれる。正しいおもりは主に喜ばれる。 ■ 箴言11:1

あなたは完全に正しい重り石を持ち、完全に正しい枡を持っていなければならない。あなたの神、主があなたに与えようとしておられる地で、あなたが長く生きるためである。すべてこのようなことをなし、不正をする者を、あなたの神、主は忌みきらわれる。 ■ 申命25:15-16

また、このようなことで、兄弟を踏みつけたり、欺いたりしないことです。なぜなら、主はこれらすべてのことについて正しくさばかれるからです。これは、私たちが前もってあなたがたに話し、きびしく警告しておいたところです。神が私たちを召されたのは、汚れを行なわせるためではなく、聖潔を得させるためです。 ■ 1テサ4:6-7


互いに偽りを言ってはいけません。あなたがたは、古い人をその行ないといっしょに脱ぎ捨てて、新しい人を着たのです。新しい人は、造り主のかたちに似せられてますます新しくされ、真の知識に至るのです。 ■ コロ3:9-10

悪者は、借りるが返さない。正しい者は、情け深くて人に施す。 ■ 詩篇37:21

あなたの手に善を行なう力があるとき、求める者に、それを拒むな。 ■ 箴言3:27

もし、あなたがたが、隣人に土地を売るとか、隣人から買うとかするときは、互いに害を与えないようにしなさい。 ■ レビ25:14

あなたがたは互いに害を与えてはならない。あなたの神を恐れなさい。わたしはあなたがたの神、主である。 ■ レビ25:17

正義によって得たわずかなものは、不正によって得た多くの収穫にまさる。 ■ 箴言16:8

正義を行なう者、まっすぐに語る者、強奪による利得を退ける者、手を振ってわいろを取らない者、耳を閉じて血なまぐさいことを聞かない者、目を閉じて悪いことを見ない者、このような人は、高い所に住み、そのとりでは岩の上の要害である。彼のパンは与えられ、その水は確保される。 ■ イザヤ33:15-16

0 件のコメント: