2017年8月20日日曜日

聖書からの約束:あわれみ

聖書からの約束:
あわれみ Mercy

それゆえ、主はあなたがたに恵もうと待っておられ、あなたがたをあわれもうと立ち上がられる。主は正義の神であるからだ。幸いなことよ。主を待ち望むすべての者は。 ■ イザヤ30:18

主は彼の前を通り過ぎるとき、宣言された。「主、主は、あわれみ深く、情け深い神、怒るのにおそく、恵みとまことに富み、恵みを千代も保ち、咎とそむきと罪を赦す者、罰すべき者は必ず罰して報いる者。父の咎は子に、子の子に、三代に、四代に。」 ■ 出エ34:6-7

父がその子をあわれむように、主は、ご自分を恐れる者をあわれまれる。 ■ 詩篇103:13

しかし、主の恵みは、とこしえから、とこしえまで、主を恐れる者の上にある。主の義はその子らの子に及び、 ■ 詩篇103:17

主は仰せられた。「わたし自身、わたしのあらゆる善をあなたの前に通らせ、主の名で、あなたの前に宣言しよう。わたしは、恵もうと思う者を恵み、あわれもうと思う者をあわれむ。」 ■ 出エ33:19

わたしは・・・『愛されない者』を愛し、『わたしの民でない者』を、『あなたはわたしの民』と言う。彼は『あなたは私の神』と言おう。 ■ ホセア2:23

実に、わたしは怒って、あなたを打ったが、恵みをもって、あなたをあわれんだ。 ■ イザヤ60:10

わたしは、わたしの名のために、怒りを遅らせ、わたしの栄誉のために、これを押えて、あなたを断ち滅ぼさなかった。 ■ イザヤ48:9

0 件のコメント: