2017年8月25日金曜日

聖書からの約束: 富

聖書からの約束:
富 Money


富を得ようと苦労してはならない。自分の悟りによって、これをやめよ。あなたがこれに目を留めると、それはもうないではないか。富は必ず翼をつけて、わしのように天へ飛んで行く。 ■ 箴言23:4-5

ひとりの正しい者の持つわずかなものは、多くの悪者の豊かさにまさる。 ■ 詩篇37:16

よく聞きなさい。愛する兄弟たち。神は、この世の貧しい人たちを選んで信仰に富む者とし、神を愛する者に約束されている御国を相続する者とされたではありませんか。 ■ ヤコブ2:5

片手に安楽を満たすことは、両手に労苦を満たして風を追うのにまさる。 ■ 伝道者4:6

主は仰せられる。「悩む人が踏みにじられ、貧しい人が嘆くから、今、わたしは立ち上がる。わたしは彼を、その求める救いに入れよう。」 ■ 詩篇12:5


貧しい者をあざける者は自分の造り主をそしる。人の災害を喜ぶ者は罰を免れない。 ■ 箴言17:5

貧しい者を、彼が貧しいからといって、かすめ取るな。悩む者を門のところで押えつけるな。 ■ 箴言22:22


この世で富んでいる人たちに命じなさい。高ぶらないように。また、たよりにならない富に望みを置かないように。むしろ、私たちにすべての物を豊かに与えて楽しませてくださる神に望みを置くように。また、人の益を計り、良い行ないに富み、惜しまずに施し、喜んで分け与えるように。また、まことのいのちを得るために、未来に備えて良い基礎を自分自身のために築き上げるように。 ■ 1テモ6:17-19

働く者は、少し食べても多く食べても、ここちよく眠る。富む者は、満腹しても、安眠をとどめられる。私は日の下に、痛ましいことがあるのを見た。所有者に守られている富が、その人に害を加えることだ。その富は不幸な出来事で失われ、子どもが生まれても、自分の手もとには何もない。 ■ 伝道者5:12-14

あなたの神、主を心に据えなさい。主があなたに富を築き上げる力を与えられるのは、あなたの先祖たちに誓った契約を今日のとおりに果たされるためである。 ■ 申命8:18

富と誉れは御前から出ます。あなたはすべてのものの支配者であられ、御手には勢いと力があり、あなたの御手によって、すべてが偉大にされ、力づけられるのです。 ■ 1歴代29:12

貧しい者は決して忘れられない。悩む者の望みは、いつまでもなくならない。 ■ 詩篇9:18

自分の富に拠り頼む者は倒れる。しかし正しい者は若葉のように芽を出す。 ■ 箴言11:28

忠実な人は多くの祝福を得る。しかし富を得ようとあせる者は罰を免れない。 ■ 箴言28:20

財産は激しい怒りの日には役に立たない。しかし正義は人を死から救い出す。 ■ 箴言11:4

彼らは銀を道ばたに投げ捨て、彼らの金は汚物のようになる。銀も金も、主の激しい怒りの日に彼らを救い出すことはできない。それらは彼らの飢えを飽き足らせることも、彼らの腹を満たすこともできない。それらが彼らを不義に引き込んだからだ。 ■ エゼ7:19

富んでいるように見せかけ、何も持たない者がいる。貧しいように見せかけ、多くの財産を持つ者がいる。 ■ 箴言13:7

金銭を愛する者は金銭に満足しない。富を愛する者は収益に満足しない。これもまた、むなしい。 ■ 伝道者5:10

自分を富まそうと寄るべのない者をしいたげる人、富む人に与える者は、必ず乏しくなる。 ■ 箴言22:16

貪欲な人は財産を得ようとあせり、欠乏が自分に来るのを知らない。 ■ 箴言28:22

富む者と貧しい者とは互いに出会う。これらすべてを造られたのは主である。 ■ 箴言22:2

私たちは何一つこの世に持って来なかったし、また何一つ持って出ることもできません。 ■ 1テモ6:7

わずかな物を持っていて主を恐れるのは、多くの財宝を持っていて恐慌があるのにまさる。 ■ 箴言15:16

貧しくても、誠実に歩む者は、富んでいても、曲がった道を歩む者にまさる。 ■ 箴言28:6

幸いなことよ。弱っている者に心を配る人は。主はわざわいの日にその人を助け出される。 ■ 詩篇41:1

0 件のコメント: