2018年5月15日火曜日

聖書からの約束(番外編):中傷、誤った告発

聖書からの約束(番外編)
中傷、誤った告発 False Accusations

偽りのうわさを言いふらしてはならない。悪者と組んで、悪意ある証人となってはならない。 ■ 出エジプト記23:1

人々の間を歩き回って、人を中傷してはならない。あなたの隣人の血を流そうとしてはならない。わたしは主である。 ■ レビ記19:16

私の敵は、私の悪口を言います。「いつ、彼は死に、その名は滅びるのだろうか。」たとい、人が見舞いに来ても、その人はうそを言い、その心のうちでは、悪意をたくわえ、外に出ては、それを言いふらす。私を憎む者はみな、私について共にささやき、私に対して、悪をたくらむ。「邪悪なものが、彼に取りついている。彼が床に着いたからには、もう二度と起き上がれまい。」私が信頼し、私のパンを食べた親しい友までが、私にそむいて、かかとを上げた。 ■ 詩篇41:5-9


兵士たちも、彼に尋ねて言った。「私たちはどうすればよいのでしょうか。」ヨハネは言った。「だれからも、力ずくで金をゆすったり、無実の者を責めたりしてはいけません。自分の給料で満足しなさい。」 ■ ルカ3:14

情け知らずの者、和解しない者、そしる者、節制のない者、粗暴な者、善を好まない者にな(るからです。こういう人々を避けなさい。) ■ 第2テモテ3:3

もしキリストの名のために非難を受けるなら、あなたがたは幸いです。なぜなら、栄光の御霊、すなわち神の御霊が、あなたがたの上にとどまってくださるからです。 ■ 第1ペテロ4:14

今は、あなたの王国は立たない。主はご自分の心にかなう人を求め、主はその人をご自分の民の君主に任命しておられる。あなたが、主の命じられたことを守らなかったからだ。 ■ 第1サムエル13:14

また、あなたはエルサレムで、自分について宣言させるために、預言者たちを任命して、『ユダに王がいる。』と言わせている。今にこのようなことが王に聞こえるであろう。さあ、来なさい。いっしょに相談しよう。 ■ ネヘミヤ6:7

しかし、今あなたの手を伸べ、彼の骨と肉とを打ってください。彼はきっと、あなたをのろうに違いありません。 ■ ヨブ2:5

あなたは理由もないのにあなたの兄弟から質を取り、裸の者から着物をはぎ取ったからだ。 ■ ヨブ22:6

彼がベニヤミンの門に来たとき、そこにハナヌヤの子シェレムヤの子のイルイヤと言う名の当直の者がいて、「あなたはカルデヤ人のところへ落ちのびるのか。」と言って、預言者エレミヤを捕えた。 ■ エレミヤ37:13

そこで律法学者、パリサイ人たちは、イエスが安息日に人を直すかどうか、じっと見ていた。彼を訴える口実を見つけるためであった。 ■ ルカ6:7

ただし、優しく、慎み恐れて、また、正しい良心をもって弁明しなさい。そうすれば、キリストにあるあなたがたの正しい生き方をののしる人たちが、あなたがたをそしったことで恥じ入るでしょう。 ■ 第1ペテロ3:16

わたしのために、ののしられたり、迫害されたり、また、ありもしないことで悪口雑言を言われたりするとき、あなたがたは幸いです。 ■ マタイ5:11

0 件のコメント: