2017年3月23日木曜日

聖書からの約束:ねたみ

聖書からの約束:
ねたみ Envy


あなたの隣人の妻を欲しがってはならない。あなたの隣人の家、畑、男奴隷、女奴隷、牛、ろば、すべてあなたの隣人のものを、欲しがってはならない。 ■ 申命5:21

ねたみや敵対心のあるところには、秩序の乱れや、あらゆる邪悪な行ないがあるからです。 ■ ヤコブ3:16

それとも、「神は、私たちのうちに住まわせた御霊を、ねたむほどに慕っておられる。」という聖書のことばが、無意味だと思うのですか。 ■ ヤコブ4:5

互いにいどみ合ったり、そねみ合ったりして、虚栄に走ることのないようにしましょう。 ■ ガラ5:26

悪者はおのれの心の欲望を誇り、貪欲な者は、主をのろい、また、侮る。 ■ 詩篇10:3

暴虐の者をうらやむな。そのすべての道を選ぶな。 ■ 箴言3:31

穏やかな心は、からだのいのち。激しい思いは骨をむしばむ。 ■ 箴言14:30

憤りは残忍で、怒りはあふれ出る。しかし、ねたみの前にはだれが立ちはだかることができよう。 ■ 箴言27:4

だれでも、自分の利益を求めないで、他人の利益を心がけなさい。 ■ 1コリ10:24

主の前に静まり、耐え忍んで主を待て。おのれの道の栄える者に対して、悪意を遂げようとする人に対して、腹を立てるな。 ■ 詩篇37:7

私はまた、あらゆる労苦とあらゆる仕事の成功を見た。それは人間同士のねたみにすぎない。これもまた、むなしく、風を追うようなものだ。 ■ 伝道者4:4

悪い者たちをねたんではならない。彼らとともにいることを望んではならない。 ■ 箴言24:1

しかし、もしあなたがたの心の中に、苦いねたみと敵対心があるならば、誇ってはいけません。真理に逆らって偽ることになります。 ■ ヤコブ3:14

あなたは心のうちで罪人をねたんではならない。ただ主をいつも恐れていよ。確かに終わりがある。あなたの望みは断ち切られることはない。 ■ 箴言23:17-18

それから弟子たちに言われた。「だから、わたしはあなたがたに言います。いのちのことで何を食べようかと心配したり、からだのことで何を着ようかと心配したりするのはやめなさい。いのちは食べ物よりたいせつであり、からだは着物よりたいせつだからです。」 ■ ルカ12:22-23

0 件のコメント: