2017年9月5日火曜日

聖書からの約束: 親の義務

聖書からの約束:
親の義務 Parents' Duties


わたしが彼を選び出したのは、彼がその子らと、彼の後の家族とに命じて主の道を守らせ、正義と公正とを行なわせるためである。 ■ 創世18:19

・・・後の時代に語り告げよう。主への賛美と御力と、主の行なわれた奇しいわざとを。主はヤコブのうちにさとしを置き、みおしえをイスラエルのうちに定め、私たちの先祖たちに命じて、これをその子らに教えるようにされた。後の世代の者、生まれてくる子らが、これを知り、彼らが興り、これをその子らにまた語り告げるため、彼らが神に信頼し、神のみわざを忘れず、その仰せを守るためである。 ■ 詩篇78:4-7

それをあなたがたの子どもたちに教えなさい。あなたが家にすわっているときも、道を歩くときも、寝るときも、起きるときも、それを唱えるように。 ■ 申命11:19

その日、あなたは息子に説明して、『これは、私がエジプトから出て来たとき、主が私にしてくださったことのためなのだ。』と言いなさい。 ■ 出エ13:8

ただ、あなたは、ひたすら慎み、用心深くありなさい。あなたが自分の目で見たことを忘れず、一生の間、それらがあなたの心から離れることのないようにしなさい。あなたはそれらを、あなたの子どもや孫たちに知らせなさい。・・・民をわたしのもとに集めよ。わたしは彼らにわたしのことばを聞かせよう。それによって彼らが地上に生きている日の間、わたしを恐れることを学び、また彼らがその子どもたちに教えることができるように。 ■ 申命4:9-10

若者をその行く道にふさわしく教育せよ。そうすれば、年老いても、それから離れない。 ■ 箴言22:6

あなたの子を懲らせ。そうすれば、彼はあなたを安らかにし、あなたの心に喜びを与える。 ■ 箴言29:17

父たちよ。あなたがたも、子どもをおこらせてはいけません。かえって、主の教育と訓戒によって育てなさい。 ■ エペソ6:4

父たちよ。子どもをおこらせてはいけません。彼らを気落ちさせないためです。 ■ コロ3:21


0 件のコメント: