2017年9月30日土曜日

聖書からの約束: 高ぶり

聖書からの約束:
高ぶり Pride


高ぶりは破滅に先立ち、心の高慢は倒れに先立つ。 ■ 箴言16:18

ああ。おのれを知恵ある者とみなし、おのれを、悟りがある者と見せかける者たち。 ■ イザヤ5:21

自分を知恵のある者と思っている人を見ただろう。彼よりも、愚かな者のほうが、まだ望みがある。 ■ 箴言26:12

すべて高ぶる者を見て、これを押え、悪者どもを、その場で踏みにじれ。 ■ ヨブ40:12

高ぶる目とおごる心――悪者のともしびは罪である。 ■ 箴言21:4

あなたは、あなたの仰せから迷い出る高ぶる者、のろわるべき者をお叱りになります。 ■ 詩篇119:21

欲の深い人は争いを引き起こす。しかし主に拠り頼む人は豊かになる。自分の心に頼る者は愚かな者、知恵をもって歩む者は救われる。 ■ 箴言28:25-26

イエスは彼らに言われた。「あなたがたは、人の前で自分を正しいとする者です。しかし神は、あなたがたの心をご存じです。人間の間であがめられる者は、神の前で憎まれ、きらわれます。」 ■ ルカ16:15


主を恐れることは悪を憎むことである。わたしは高ぶりと、おごりと、悪の道と、ねじれたことばを憎む。 ■ 箴言8:13

自分の口でではなく、ほかの者にあなたをほめさせよ。自分のくちびるでではなく、よその人によって。 ■ 箴言27:2

誇る者は、主にあって誇りなさい。自分で自分を推薦する人でなく、主に推薦される人こそ、受け入れられる人です。 ■ 2コリ10:17-18

互いの栄誉は受けても、唯一の神からの栄誉を求めないあなたがたは、どうして信じることができますか。 ■ ヨハネ5:44

イエスはおすわりになり、十二弟子を呼んで、言われた。「だれでも人の先に立ちたいと思うなら、みなのしんがりとなり、みなに仕える者となりなさい。」 ■ マルコ9:35

0 件のコメント: