2021年1月28日木曜日

エイデン・トウザー【日々の渇き】1月28日

主のように聖なる方はありません。あなたに並ぶ者はないからです。私たちの神のような岩はありません。【第一サムエル2:2】

神を求める聖なる礼拝のことで、はっきりさせておかなければなりません。人は、自分のやりたいように神を礼拝することはできません。礼拝するものとして人を造られたお方は、人がどのように礼拝すべきかも定めています。神は、どんな礼拝でも受け入れるわけではありません。

神は、今の私たちの状態で捧げる人間の礼拝を全て拒絶されました。神は、私たちが礼拝することを望んでおられ、私たちがみもとに来るように命じ、招かれますが、人間的な礼拝は全て否定し、拒絶されます。

今日、地上では少なくとも、四種類の礼拝が蔓延しており、神はその全てを拒絶されます。カインの礼拝、サマリア人の礼拝、異教徒の礼拝、そして、自然崇拝です。

アベルは神に血のいけにえを捧げましたが、カインは、血の入らないささげ物を持ってきて、花と果物と地の作物を主に捧げました。これは、神がどのようなお方かと言うことについての、誤った考え方に基づいた礼拝でした。カインは、自分で想像した神に礼拝しに来たのでした。神が受け入れる礼拝は、純粋で、聖霊に受け入れられる礼拝だけです。

救い主をほめたたえよ、主を知るものよ!
主にどれだけを負っているか、誰に言えるだろう?
喜びをもって、主に捧げよう、
私たちの全て、私たちが持つ全てを。
トーマス・ケリー(1769~1855)

あなたをほめたたえます。神であり、主イエス・キリストの父であるあなただけが、この賛美と礼拝にふさわしい方です。
今日、この礼拝をあなたに捧げます。イエス様の御名によって、アーメン。

My Daily Pursuit, Devotions for every day
A.W. Tozer

0 件のコメント: