2017年1月25日水曜日

聖書からの約束:敵

敵 Enemies

主は彼らを助け、彼らを解き放たれる。主は、悪者どもから彼らを解き放ち、彼らを救われる。彼らが主に身を避けるからだ。 ■ 詩篇37:40

主は右の手と、力強い腕によって誓われた。「わたしは再びあなたの穀物を、あなたの敵に食物として与えない。あなたの労して作った新しいぶどう酒を、外国人に決して飲ませない。」 ■ イザヤ62:8

悪の杖が正しい者の地所の上にとどまることなく、正しい者が不正なことに、手を伸ばさないためである。 ■ 詩篇125:3

その心は堅固で、恐れることなく、自分の敵をものともしないまでになる。 ■ 詩篇112:8

主よ。あなたの右の手は力に輝く。主よ。あなたの右の手は敵を打ち砕く。 ■ 出エ15:6

神によって、私たちは力ある働きをします。神こそ、私たちの敵を踏みつけられる方です。 ■ 詩篇60:12

あなたを攻めるために作られる武器は、どれも役に立たなくなる。また、さばきの時、あなたを責めたてるどんな舌でも、あなたはそれを罪に定める。これが、主のしもべたちの受け継ぐ分、わたしから受ける彼らの義である。――主の御告げ。―― ■ イザヤ54:17

主は、人の行ないを喜ぶとき、その人の敵をも、その人と和らがせる。 ■ 箴言16:7

主は、私を助けてくださる私の味方。私は、私を憎む者をものともしない。 ■ 詩篇118:7

われらを敵の手から救い出し、・・・ ■ ルカ1:74

主は、あなたに立ち向かって来る敵を、あなたの前で敗走させる。彼らは、一つの道からあなたを攻撃し、あなたの前から七つの道に逃げ去ろう。 ■ 申命28:7

それは、主が、悩みの日に私を隠れ場に隠し、その幕屋のひそかな所に私をかくまい、岩の上に私を上げてくださるからだ。今、私のかしらは、私を取り囲む敵の上に高く上げられる。私は、その幕屋で、喜びのいけにえをささげ、歌うたい、主に、ほめ歌を歌おう。 ■ 詩篇27:5-6

共に行って、あなたがたのために、あなたがたの敵と戦い、勝利を得させてくださるのは、あなたがたの神、主である。 ■ 申命20:4

まして神は、夜昼神を呼び求めている選民のためにさばきをつけないで、いつまでもそのことを放っておかれることがあるでしょうか。 ■ ルカ18:7

見よ。攻め寄せる者があっても、それはわたしから出たものではない。あなたを攻める者は、あなたによって倒される。 ■ イザヤ54:15

主を愛する者たちよ。悪を憎め。主は聖徒たちのいのちを守り、悪者どもの手から、彼らを救い出される。 ■ 詩篇97:10

しかしその日、わたしはあなたを救い出す。――主の御告げ。――あなたはあなたが恐れている者たちの手に渡されることはない。わたしは必ずあなたを助け出す。あなたは剣に倒れず、あなたのいのちはあなたの分捕り物としてあなたのものになる。それは、あなたがわたしに信頼したからだ。――主の御告げ。―― ■ エレ39:17-18

あなたがたの神、主だけを恐れなければならない。主はすべての敵の手からあなたがたを救い出される。 ■ 2列王17:39

すると彼は、「恐れるな。私たちとともにいる者は、彼らとともにいる者よりも多いのだから。」と言った。 ■ 2列王6:16

見よ。あなたに向かっていきりたつ者はみな、恥を見、はずかしめを受け、あなたと争う者たちは、無いもののようになって滅びる。あなたと言い争いをする者を捜しても、あなたは見つけることはできず、あなたと戦う者たちは、全くなくなってしまう。 ■ イザヤ41:11-12

にわかに起こる恐怖におびえるな。悪者どもが襲いかかってもおびえるな。主があなたのわきにおられ、あなたの足がわなにかからないように、守ってくださるからだ。 ■ 箴言3:25-26

この救いはわれらの敵からの、すべてわれらを憎む者の手からの救いである。 ■ ルカ1:71

「わたしがあなたとともにいるのだ。だれもあなたを襲って、危害を加える者はない。この町には、わたしの民がたくさんいるから。」と言われた。 ■ 使徒18:10

そこで、私たちは確信に満ちてこう言います。「主は私の助け手です。私は恐れません。人間が、私に対して何ができましょう。」 ■ ヘブル13:6

0 件のコメント: