2016年12月14日水曜日

『トウザーの朝の祈り』12月14日

12月14日
前へと進んでいきなさい

そこで、イエスは、聖書を悟らせるために彼らの心を開いた。
ルカ24:45

経験を伴わない真実は、誤った考えと変わらないもので、同じくらい危険となることもあります。

思い出してください。モーセの座を占めた律法学者たちは、間違った考えを持っていたのではなく、自分で教えた真実を経験できなかったと言う意味での被害者でした。

キリスト者にとって最大の敵のひとつは、宗教的な自己満足であると、気づいてください。もう『たどり着いた』と信じ込んでいる人は、それより先に進めません。そして、自分が、『到達した』ことを示すために、御言葉を巧みに引用して人に聞かせながら、その御言葉を心のうちで現実に経験したことがなければ、そんなやり方は危険なものとなりかねません。

過去の偉大な聖徒たちはみな、熱心に求める心を持っていました。神への強いあこがれで、彼らは燃え尽きてしまいました。彼らは一心に前に進み、上に登ろうと努めました。しかし、熱意のないキリスト者たちは、その高みをけだるい目で見るばかりで、自分もそこに到達したいなどと考えもしていなかったのです。

こんな激励の言葉を、私たちは人に投げかけたいと思います、『祈り続け、戦い続け、歌い続けなさい!』と。神の深みへと進んでゆきなさい。足はしっかり地に着けたまま、心はどこまでも高く上らせなさい!

主よ、私たちの教会とあらゆるキリスト教団体で働く人たちのために祈ります。彼らがぬくぬくした現状の中に浸って、満足しないように勧めてください。魂を獲得する戦場に進んで出て行くよう、彼らの心をかきたてください。

エイデン・トウザー、『トウザーの朝の祈り』

0 件のコメント: