2016年12月4日日曜日

聖書からの約束:怒り

怒り Anger

主は情け深く、あわれみ深く、怒るのにおそく、恵みに富んでおられます。 ■ 詩篇145:8

あなたは赦しの神であり、情け深く、あわれみ深く、怒るのにおそく、恵み豊かであられる。 ■ ネヘ9:17
 

まことに、御怒りはつかの間、いのちは恩寵のうちにある。夕暮れには涙が宿っても、朝明けには喜びの叫びがある。 ■ 詩篇30:5

愛する兄弟たち。あなたがたはそのことを知っているのです。しかし、だれでも、聞くには早く、語るにはおそく、怒るにはおそいようにしなさい。

人の怒りは、神の義を実現するものではありません。 ■ ヤコブ1:19-20
 

軽々しく心をいらだててはならない。いらだちは愚かな者の胸にとどまるから。 ■ 伝道者7:9

短気な者は愚かなことをする。 ■ 箴言14:17

怒りをおそくする者は勇士にまさり、自分の心を治める者は町を攻め取る者にまさる。 ■ 箴言16:32

激しやすい者は争いを引き起こし、怒りをおそくする者はいさかいを静める。 ■ 箴言15:18

怒る者は争いを引き起こし、憤る者は多くのそむきの罪を犯す。 ■ 箴言29:22

怒ることをやめ、憤りを捨てよ。腹を立てるな。それはただ悪への道だ。 ■ 詩篇37:8

おこりっぽい者と交わるな。激しやすい者といっしょに行くな。

あなたがそのならわしにならって、自分自身がわなにかかるといけないから。 ■ 箴言22:24-25

柔らかな答えは憤りを静める。しかし激しいことばは怒りを引き起こす。 ■ 箴言15:1

父たちよ。子どもをおこらせてはいけません。彼らを気落ちさせないためです。 ■ コロ3:21

怒っても、罪を犯してはなりません。日が暮れるまで憤ったままでいてはいけません。 ■ エペソ4:26

人に思慮があれば、怒りをおそくする。その人の光栄は、そむきを赦すことである。 ■ 箴言19:11

争い好きで、うるさい女といるよりは、荒野に住むほうがまだましだ。 ■ 箴言21:19

しかし、わたしはあなたがたに言います。兄弟に向かって腹を立てる者は、だれでもさばきを受けなければなりません。 ■ マタイ5:22

無慈悲、憤り、怒り、叫び、そしりなどを、いっさいの悪意とともに、みな捨て去りなさい。

お互いに親切にし、心の優しい人となり、神がキリストにおいてあなたがたを赦してくださったように、互いに赦し合いなさい。 ■ エペソ4:31-32

愛する人たち。自分で復讐してはいけません。神の怒りに任せなさい。それは、こう書いてあるからです。「復讐はわたしのすることである。わたしが報いをする、と主は言われる。」
もしあなたの敵が飢えたなら、彼に食べさせなさい。渇いたなら、飲ませなさい。そうすることによって、あなたは彼の頭に燃える炭火を積むことになるのです。
悪に負けてはいけません。かえって、善をもって悪に打ち勝ちなさい。 ■ ローマ12:19-21

もしあなたを憎む者が飢えているなら、パンを食べさせ、渇いているなら、水を飲ませよ。
あなたはこうして彼の頭に燃える炭火を積むことになり、主があなたに報いてくださる。 ■ 箴言25:21-22

憤りは残忍で、怒りはあふれ出る。しかし、ねたみの前にはだれが立ちはだかることができよう。 ■ 箴言27:4

しかし今は、あなたがたも、すべてこれらのこと、すなわち、怒り、憤り、悪意、そしり、あなたがたの口から出る恥ずべきことばを、捨ててしまいなさい。 ■ コロ3:8

0 件のコメント: