2016年12月25日日曜日

聖書からの約束:子どもの義務

子どもの義務 Children's Duties

子どもたちよ。主にあって両親に従いなさい。これは正しいことだからです。
「あなたの父と母を敬え。」これは第一の戒めであり、約束を伴ったものです。すなわち、
「そうしたら、あなたはしあわせになり、地上で長生きする。」という約束です。 ■ エペソ6:1-3

子どもたちよ。すべてのことについて、両親に従いなさい。それは主に喜ばれることだからです。 ■ コロ3:20

父と母を敬え。 ■ ルカ18:20

自分の父や母を侮辱する者はのろわれる。 ■ 申命27:16

おのおの、自分の母と父とを恐れなければならない。 ■ レビ19:3

あなたの父と母を敬え。あなたの神、主が命じられたとおりに。 ■ 申命5:16

わが子よ。あなたの父の命令を守れ。あなたの母の教えを捨てるな。 ■ 箴言6:20

知恵のある子は父の訓戒に従い、あざける者は叱責を聞かない。 ■ 箴言13:1

わが子よ。罪人たちがあなたを惑わしても、彼らに従ってはならない。 ■ 箴言1:10

愚か者は自分の父の訓戒を侮る。叱責を大事にする者は利口になる。 ■ 箴言15:5

幼子でさえ、何かするとき、その行ないが純粋なのかどうか、正しいのかどうかを明らかにする。 ■ 箴言20:11

知恵のある子は父を喜ばせ、愚かな子は母の悲しみである。 ■ 箴言10:1

おしえを守る者は分別のある子、放蕩者と交わる者は、その父に恥ずかしい思いをさせる。 ■ 箴言28:7

子どもらよ。今、わたしに聞き従え。幸いなことよ。わたしの道を守る者は。
訓戒を聞いて知恵を得よ。これを無視してはならない。 ■ 箴言8:32-33

わが子よ。もし、あなたの心に知恵があれば、私の心も喜び、
あなたのくちびるが正しいことを語るなら、私の心はおどる。 ■ 箴言23:15-16

あなたを生んだ父の言うことを聞け。あなたの年老いた母をさげすんではならない。 ■ 箴言23:22

正しい者の父は大いに楽しみ、知恵のある子を生んだ者はその子を喜ぶ。
あなたの父と母を喜ばせ、あなたを産んだ母を楽しませよ。
わが子よ。あなたの心をわたしに向けよ。あなたの目は、わたしの道を見守れ。 ■ 箴言23:24-26

0 件のコメント: