2021年8月25日水曜日

【トウザーの朝ごとの祈り】8月25日:サタンの策略

私たちは、うまく考え出した作り話に従ったのではありません。(第二ペテロ1:16)

驚くべきことに、キリストの信者に対するサタンのもっとも巧妙な策略は、私たちの美徳とするところを逆手に取って用いることです!もっと驚くべきことに、この策略は、しばしば大きな成功を収めているのです。

罪の誘惑という手立てを使って、私たちの個人生活を攻撃し、私たちの美徳を通して働くことで、サタンは信者の共同体を攻撃し、自分では守れないようにするのです。

街を攻め取ろうと思えば、敵はまず、その抵抗力を弱め、破壊します。教会は、抵抗しているあいだは、陥落することはありません。それを知っている悪魔は、教会の抵抗を無力化するためにあらゆる策略を用います。

サタンはまず、柔らかく、微笑んでいて、寛容であるというキリストの感傷的で誤った概念を作り出します。サタンは、ほふり場に引かれて行く子羊のように、キリストが口を開かなかったことを思い起こさせ、そして、私たちも同じにするように誘います。また、私たちが、扉のすき間から入り込んだサタンの足に気付いて追い出そうとすれば、サタンは、キリストのようでありたいという私たちの願望にうったえます。『みんなを愛したら、何もかもうまくいくよ』と、もちかけるのです。

羊飼いは、この甘い言葉に騙されて、棍棒を使うことをためらい、そうして、狼に羊を奪われてしまいます!

主よ、人々が集うこの教会の証しを、弱く希薄なものにするために、サタンが用いる戦術に対抗できるように助けてください。私たちは、あなたの御名を高く掲げたいのです。

『トウザーの朝ごとの祈り』
Mornings with Tozer --- Daily Devotional Readings
A. W. Tozer

0 件のコメント: