2020年1月9日木曜日

【Daily Open Windows】1月9日

一月九日


あの方は盛んになり私は衰えなければなりません。(ヨハネ三・三十)

霊的な成長とは何でしょう?霊的な成熟とは何でしょう?主にあって進むとはどういうことでしょうか?このことで、私たちの考え方は混乱してしまったのではないでしょうか。多くの人たちは、霊的な成長とは、キリスト教の教理に関する知識がより完全なものとなり、霊的な真理をより大きく把握し、神に関わる知識がいっそう拡大していくことであると考えており、このようなことを、成長、進歩、そして、霊的な成熟のしるしとして数え上げてゆきます。愛する皆さん、こういったことは決して、成長ではありません。


霊的な進歩と成熟を示すしるしは、私たちがどこまでも小さくなり、主イエスが、較べようもないほど大きくなることです。成熟したたましいとは、その目に自分は小さく見えながら、同じ目には、主イエスが大きく映るような人たちです。これが成長というものです。私たちは、実に多くの知識を持ち、教理、教え、真実、そして、聖書についてさえ、驚くほど多くのことを理解していながら、霊的にはきわめて小さく、あまりに未熟で、そして、あまりに子供じみたままでいることもありえるのです。(子供じみていることと、子供のようであることは、まったく違います。)本当の霊的な成長とは、私は衰えてゆき、主は盛んになってゆくこと、これにつきます。大きな存在になっていくのは、主イエスです。これによって、霊的な成長を測ることができます。

Daily Open Windows ―― T・オースティン-スパークス

0 件のコメント: