2020年1月30日木曜日

【Daily Open Windows】1月30日

一月三十日

イエスから目を離さないで・・・(ヘブル十二・二)

このヘブル人の手紙には、パウロらしさが強くにじみ出ています――『イエスから目を離さないで。』実際にこの手紙を書いたのが誰であろうと、パウロの影が全体を覆っています。パウロの影響は、いたるところに表れています。そして、間違いなく、この手紙の著者は、他から目を離してイエス様だけを見るようにと召された人でした。さて、このことをしっかりと学んでおくことは、私たちにとっても不可欠です。キリスト者としての生活の中で、このことを何度でも繰り返して行わなければなりません。主イエス様以外の何かに目を向けたら、私たちは自分を抑えることができなくなります。ただし、神の聖徒たちには、全面的な敬意を持ってください。私は、神に仕える者たち全てに疑いの目を向けて、『そう、確かに、彼は完璧ではないですよね』と言い続けなければならないとは言っていません。栄誉を受けるべき人には敬意を払ってください。しかし、どれほど善良な人であろうと、あなたの信仰を人の上に建ててはいけません。


そして、私たちについて言えば――そう、おそらく、他の何よりも、つい自分自身を見てしまいそうになるのではないでしょうか!これは、キリスト者にとっての訓練のひとつです。私たちは、どんな時も、自分自身から、そして、自分自身と関わる全てのことから、目を離さなければなりません。この自我ほど、人の心をくじくものはなく、また、人を迷わせるものもありません。私たち自身の判断は全て誤りであり、私たちの考え方や思いも同じです。それは神の考えではないのです。私たちは自分自身から目を離すことが必要ですが、かといって、何もない空間に目を向けて、心を空にすることも間違っています。

『イエスから目を離さないでいなさい』、そして、この文章はどこから続いているしょうか――『信仰の創始者であり、完成者であるイエス。』あなたは、もう、このとおりにしていますか?あなたは、自分でキリスト者になろうと決意したから、キリスト者となったのですか?もし、そう信じているなら、あなたには主の助けが必要です!そうではなく、主が、このすべてを始められたのです。こう言えるのは、うれしいことではありませんか、『私を見つけてくれたのは主でした。私に手を置いてくれたのは、主でした。』このみことばこそ、まさしく真実です。『あなたがたがわたしを選んだのではありません。わたしがあなたがたを選んだのです』(ヨハネ15:16)。主が、私たちの信仰の創始者でした、そして、主は完成者であるとも言われています――主が完成してくれます。

Daily Open Windows ―― T・オースティン-スパークス

0 件のコメント: