2019年12月5日木曜日

スポルジョン、『もろびとこぞりて』、第五日

もろびとこぞりて
―降臨節に向けた25章
チャールズ・H・スポルジョン

Joy To The World
Daily Readings For Advent

第五日:永遠に続く愛

ベツレヘム・エフラテよ。あなたはユダの氏族の中で最も小さいものだが、あなたのうちから、わたしのために、イスラエルの支配者になる者が出る。その出ることは、昔から、永遠の昔からの定めである。(ミカ5:2)

あなたがこの世に生まれたときに、初めてキリストがあなたを愛したのではなく、人の子らがまだ生まれていないうちから、キリストは彼らを愛していました。キリストはいつも、彼らのことを想い、永遠から永遠に至るまで、主の愛は彼らに注がれました。信じるものよ、主がこれほど長く、あなたの救いを考えていながら、それを成し遂げられないことがあるでしょうか?永遠の昔から私を救うために働いてこられたのなら、今、主は私を失うでしょうか?私を大切な宝石として手の中に置いていた主が、その大切な指のあいだからすべり落ちるにまかせるでしょうか?山がそびえ立ち、深い水路が削られる前に、私を選んだ主が、今は、私を失うのでしょうか?あり得ないことです!

これほど長く私を愛しながら、今からは、愛することを辞めてしまうことなど決してありません。主が私をあきらめることがあるなら、とうの昔にあきらめていたでしょう。主が、地獄のように深く、墓場のように静かな愛で、私を愛していなかったら、主が心の全てを私に傾けてくれなかったら、もうずっと前に私に背を向けていたはずです。主は、私がどうなるかを知っていたし、そのことを考える時間が十分にありながら、私を選ばれたのです。主は、私に満足しています――私に満足しているはずです。そう言えるのは、長いあいだ、私を知っていた主は、私の欠点も十分に知り尽くしているからです。私が自分を知る前から、主は私を知っていたし、今の自分になる前から、主は私を知っていました。私の体の各部分が、主の本に書かれているかたちに整うずっと前から、主の愛に満ちた目はこの体に向けられていました。主は、私がご自身にどれほどひどく背く者であるかを知っていながら、私を愛し続けたのです。

出典:The Incarnation and Birth of Christ - Sermon delivered 23rd December 1855 

0 件のコメント: