2020年3月24日火曜日

【Daily Open Windows】3月24日

三月二十四日

彼にあって歩みなさい。キリストの中に根ざし、また建てられ、また、教えられたとおり信仰を堅くしなさい。(コロサイ二・六、七)

あの土地に着いたアブラハム・・・それなのに、神から与えられた約束は覆されそうです。アブラハムは、何か間違えたのでしょうか?私たちは、主のされることに、ときに戸惑い、また、主のされることがとても理解できない場合もあるのではないでしょうか?すべてが、混乱しきっているように思えても、信仰さえ保たれていれば、いつか、すべての理由が示されて、主をたたえる日が来ます。『義人の道は、・・・いよいよ輝きを増して真昼となる』――箴言、四章八節にあるとおりです。できごとではなく、そこに至る『道』に目を向けてください!その道に現れる謎の中には、神が隠された謎があります。そして、それもまた、主の知恵と力が現れる機会のひとつではないでしょうか?すべてが失われて、激しい対立があり、そこで経験することはあまりに不可解で、状況を説明できる鍵は見つかりそうにないとき、私たちは、これが、本当に神が与えた約束なのだろうかと、疑わずにいられなくなります。すべてが、期待したものと逆に思え、自分が完全に間違っているのではないかと悩み始めます!まさにこのときこそ、私たちは主にあってしっかりと立ち、その足元を信仰にあって、堅く守るべきです。結局のところ、私たちは誰もが、似たような経験をします。そこには困惑があり、明らかな矛盾があり、対立があります。経験のかたちはいろいろではあっても、私たち全てに、さまざまなかたちを取って、この事実が伝えられます――すなわち、『主は常に真実である。』このことが、どのようにして、私たちを立たせてくれるのでしょうか?どこからもまったく助けがなく、また、自分も当てにならない状況に置かれることによって、私たちは自分自身を主にゆだね、そして、私たちが主を認めるのはこのときです。あなたは、神の謎を知る場所へと向かっているのであり、主にとって、これは、ご自身の知恵を示して、あなたの信仰を確固たるものにする輝かしい機会となります。このすべては、忍耐という問題です。

Daily Open Windows ―― T・オースティン-スパークス

0 件のコメント: