2020年4月28日火曜日

【Daily Open Windows】4月28日

四月二十八日

自分の神を知る人たちは、堅く立って事を行なう。(ダニエル十一・三十二)

働きを続けるために、あなたは信者の大会や教師たちに、大きく頼っているのではないでしょうか?あなたは、最後に仕入れた材料を使い切ってしまい、何か、新鮮なネタを手に入れなければいけないと感じていて、そのために会合に出席し続けるのですか?それとも、あなたは、『自分の神を知っている』がゆえに、人の支えから完全に解放されて、栄誉ある孤立という場所に置かれたのでしょうか?そうなれば、サハラ砂漠の真ん中に取り残されたとしても、心配することはありません。神を知っているあなたは、周りからの助けに頼らなくても生きていけるから――このような者に『あなた』は変わったのです!これは、力を生み出してくれるような知識です。それは、この世に打ち勝つという経験です。これこそが、他のあらゆる制度を終わらせるものであり、あなたは、その上に、勝利に満ちて立つことになります。これが、使徒の時代の教会の奥義でした。王たちにはやりたいようにやらせておこう、民衆に立ち上がらせよう――これが続けば、それによって砕け散るのはローマ帝国であって、こちら方が、ローマ帝国の前に沈み込むことは決してない。これは、何ものにも依存しない自分だけの神の知識であり、この知識は、内なる誕生の結果として生まれたもので、今も生き続けています。主観的な真実というだけではなくて、客観的な力でもあり、それは、既に知っている真実のもっとも小さな断片が、その力を発揮して、生き生きした個人的な経験に変わるすばらしい日です。私たちが望むものは、まさしくこれです。自分の経験から直接、学んだ知識であって、伝え聞いた事実ではありません。神がこの知識を、私たちの存在の中へと注ぎ込み、私たち自身の一部としてくださいますように。断片的にでもよいので、これを受け取って、この知識をあなたの中で働かせて、あなたの中で生かしてくださるように、主にお願いしてください。

Daily Open Windows ―― T・オースティン-スパークス

0 件のコメント: