2020年4月6日月曜日

【Daily Open Windows】4月6日

四月六日

キリストは、自由を得させるために、私たちを解放してくださいました。ですから、あなたがたは、しっかり立って、またと奴隷のくびきを負わせられないようにしなさい。(ガラテヤ五・一)

他にも、奴隷の生活から逃れて、自由な空気を呼吸している者を意味することばがあります。奴隷の身分から逃れて、自由な空気を呼吸している――この言い方は、信仰の勝利者たちの姿を実によく描写しており、彼らの有りようをうまく表現しています。私はあえて、もっと踏み込んだ解釈はしません。私たちの中には、キリスト者としての生活、人生の中でも、奴隷の身分から逃れるとはどういうことかを知っている人もいます。ああ、キリスト教の制度と秩序、期待と要求、そして、数々の古びた当番表やら決まりごという古い縛り!――こういったものから完全に自由になるということです!キリストとともに復活するだけではなく、重苦しい死に装束を脱ぎ捨て、霊的な解放という自由な空気を呼吸する!これが、ここで、『残りの者』と呼ばれる者であり、これはキリスト教の外に置かれているのではありません。これこそ、まさしく、主の教会の始まりに見られるものです。


主は、重荷を負わされ、圧政に苦しむ宗教国家の中心で叫びました――『すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます。わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからです』(マタイ十一章二十八~三十節)。古いくびき、古い重荷とは何でしょう?この民を苦しめ、擦り切れさせたため、彼らが死ぬほど疲れ切ってしまい、哀れみに満ちたこの主のことば――『わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます』――このことばを引き出したものとはなんでしょう?それは、律法主義的な宗教という古いくびきであり、重荷、『汝、これをすべし』と『汝、これをすなかれ』、『あなたは、こうしなくてはいけない』と『あなたは、こうしてはいけない』――この命令で築き上げられた巨大な制度、あまりに大きな重荷です。『彼らは重い荷をくくって』と、主は言われます、『人の肩に載せ、自分はそれに指一本さわろうとはしません』(マタイ二十三・四)。そして、『残りの者』というこのことばが指すのは、まさしく、この奴隷の身分から逃れ、自由な空気を吸っている人たちのことです。この人たちのことは、使徒行伝の初めの部分に書いてあります。勝利者とは、経験の中で、始まりに戻る者たちのことです。彼らは今以上の何か、より深い教えとか、もっと満ちた光を追い求めることをしません。勝利者たちが象徴するものとは、初めからあった新鮮さとキリストの完全さです――しかし、残念なことに、多くの人たちの現況はこれとは反対のものです。

Daily Open Windows ―― T・オースティン-スパークス

1 件のコメント:

翻訳虫 さんのコメント...

【翻訳メモ】
『残りの者(remnant)』ということばが唐突に出てきますが、元の本、『Overcomer Testimony』は初めから、この言葉を用いて話が進められています。旧約聖書では、remnantは、戦争の後も生き残る者たちを指す言葉として使われています。イザヤ書では、アッシリヤ王の攻撃を受けて散らされた少数のイスラエル人を指し、彼らは、いずれ神の手で約束の地に戻されるとされています。

イザヤ
10:20 その日になると、イスラエルの残りの者、ヤコブの家ののがれた者は、もう再び、自分を打つ者にたよらず、イスラエルの聖なる方、主に、まことをもって、たよる。
10:21 残りの者、ヤコブの残りの者は、力ある神に立ち返る。
10:22 たとい、あなたの民イスラエルが海辺の砂のようであっても、その中の残りの者だけが立ち返る。壊滅は定められており、義があふれようとしている。

11:11 その日、主は再び御手を伸ばし、ご自分の民の残りを買い取られる。残っている者をアッシリヤ、エジプト、パテロス、クシュ、エラム、シヌアル、ハマテ、海の島々から買い取られる。
11:12 主は、国々のために旗を揚げ、イスラエルの散らされた者を取り集め、ユダの追い散らされた者を地の四隅から集められる。

11:16 残される御民の残りの者のためにアッシリヤからの大路が備えられる。イスラエルがエジプトの国から上って来た日に、イスラエルのために備えられたように。

新約聖書では、最後まで信仰を捨てないものがremnantと呼ばれており、今日の『Windows』では、どちらかというと、この意味で使われているのではないかと思います。

ローマ
11:5 それと同じように、今も、恵みの選びによって残された者がいます。So too, at the present time there is a remnant chosen by grace.

黙示録
12:17 すると、竜は女に対して激しく怒り、女の子孫の残りの者、すなわち、神の戒めを守り、イエスのあかしを保っている者たちと戦おうとして出て行った。And the dragon was wroth with the woman, and went to make war with the remnant of her seed, which keep the commandments of God, and have the testimony of Jesus Christ.