2020年4月21日火曜日

【Daily Open Windows】4月21日

四月二十一日

あなたは心のうちの真実を喜ばれます。(詩篇五十一・八)

私たちの霊的な歴史が進んでゆく中で、神の私たちへの関わり方は、常に深くなっていきます。奥へ、奥へ、奥へと神は進まれ、奥底にふれると、私たちの心の深みで真実を与えてくれます。神は、私たちの職業、教義、思い込み、自負、幻想、そして、習慣などを全て、無用なものとして切り捨てます。・・・・ここには、単なる形式主義などありません。この中にユダヤ教の儀式はなく、外向けの儀式や典礼をただ守ることも、そこにはありません!まったく違います!それは、もっとも奥深いところにある存在、心の内側へとまっすぐに向かっていかなければなりません。神は、そこを目指して働きます。神はいつも、もっとも内側の部分に向けて働きかけています。このことが分かっていますか?神が、私たちにしていることを、理解していますか?ああ、詩篇一篇にある男のように、神の前を歩くとき、神は、ある特定の深さで、祝福をもって、私たちの前に現れます。


神が、恵みにあふれた備えをもって、私たちの前に現れるのは、私たちが背き、破り、しくじり、そして、過ちを犯すときです――神は、そこで恵みの中、私たちと出会うのです。しかし、神は、そこで犯された問題を、私たちの存在のもっとも内側の場所までたどり、ご自身の恵みと贖いの働きをそこに記します。神である御父、御子、そして、聖霊だけが持つ特徴とはただこのひとつ――真実です!そして、神が望み、一心に願うのは、神の性質を分かち合う民を作ることであり、いつでも、この目的のために、より深いところへ働き続けているのです。それは、神ご自身について真実であることが、神の子供たち――主から生まれた者たち――にとっても真実となり、その意味で、彼らが真の神の息子となることです。

Daily Open Windows ―― T・オースティン-スパークス

0 件のコメント: