2020年6月23日火曜日

【Daily Open Windows】6月23日

六月二十三日

だれでもキリストにあるならば、その人は新しく造られた者である。古いものは過ぎ去った、見よ、すべてが新しくなったのである。しかし、すべてこれらの事は、神から出ている。(第二コリント五・十七、十八、口語訳)

新しい創造の全ての面を包含する規則は、『すべてのことは、神から出ている』ということです。この事実にふれる中で、使徒パウロは、『しかし』という言葉を使います――『しかし、すべてこれらの事は、神から出ている』――あたかも、すぐに飛び出して、古い創造に基づいた、あるいは、古い創造からの備えを用いた生き方や奉仕をしてみたいという衝動を、パウロが抑え込み、妨害し、または、阻もうとしているかのようです。ここで大きな疑問が浮かんできます。すなわち、この新しい創造の中にあるすべては神から出ているとは、どういう意味でしょう?その人生は、どのような種類のものになるでしょう?この質問に適切に答えることは、非常に大きな範囲に及ぶ作業であり、また、考えられる中で何よりも革新的なこととなります。


まず初めに、古い創造と新しい創造の違いについて、それから、その違いがどこだけ広く及んでいるかについて、私たちの考えを明確にしておかなければならないでしょう。それに加えて覚えるべきは、神がこの二つの創造を切り離し、徹底的、かつ、永遠に隔てたこと、そして、私たちの無知で理解の遅いことについては、どこまでも慈悲深く、忍耐強い主も、この二つの創造が交じり合ったり、互いに絡み合うことは絶対に許容されないということです。それから、更に進んで、私たちが、内なる知性的な判断と力を持ち、それによって、神がひとつの創造を完全に否認した上で、もうひとつの創造に全精力を注がれたことを知らなければなりません。・・・最後まで続くのは、神のために行われたことではなく、神によって行われたことです。ものごとの霊的な価値は、神がどれだけそれを推し進めてくれるかということによって計られるものであり、神の名の下に行われる人間の活動から、人間的な判断や活力から計るべきものではありません。

Daily Open Windows ―― T・オースティン-スパークス

0 件のコメント: