2020年8月1日土曜日

【Daily Open Windows】8月1日

八月一日

主ご自身があなたの先に進まれる。主があなたとともにおられる。主はあなたを見放さず、あなたを見捨てない。(申命記三十一・八)

もし私たちが、どこまでも神とともに歩み、真のキリスト者の生活と一般に受けとめられている範囲を超えても進み続けたければ、また、霊的な生活や神への奉仕を、さらに前進させる道を切り開く働きへと召されたら、そして、もし、神を信じる人たちの大部分にはまだ見えていない――大部分の神のしもべたちでさえ見たことがない――神の御心と目的の全体像が私たちに示されたら、そこから、私たちが進む道は孤独なものとなるでしょう。私たちが孤独を味わう道は、他にもいろいろなあります。この孤独は、地理的な理由であったり、あるいは、私たちが今、通らされている内的な経験から起こされることもあります。これは、ほかの誰とも、もっとも身近にいる者であっても、分かち合うことのできない経験であり、段階です。これだけではなく、他にも数多くの要因が、私たちにとって個別の『荒れ野』となって、そこにサタンが入り込み、そして、そこで様々なことが起こされますが、サタンの目論見とは、物事を不真実が渦巻く特別な領域へと追いやって、私たちが現実の中で完全に孤独であると聞かせることです。サタンが、神の子供に向かって、神が自分を見捨てたと思い込ませようとすることは稀ではありません。


まことに、エリヤは神への信仰を持ち続けているのは自分以外にいなくなったと思い込み、『残っているのは私だけだ』という嘆きの言葉を繰り返しました。エリヤは、オバデヤがかくまったと伝えられた預言者たち、少なくともその一部が、今なお、そのほら穴の中で信仰心を保っているという可能性を見失っていました。しかし、真実を知っていた主は、七千人の不屈の聖徒たちがいて、彼らは決して、イゼベルにもバアルにも屈服しないことを、エリヤに告げました。喜ばしいことに、事実はエリヤが信じたとおりではなかったのです。自分の目の高さからしか世界を見ないと、すぐ近くにあるものしか見えませんが、天から見れば、ずっと多くのものが見えるようになります。

Daily Open Windows ―― T・オースティン-スパークス

0 件のコメント: